風色サーフ

こんなに面白かったのにそこまで数が出ていないと聞いたので、簡単にプレイ時のレビューというか感想を書いてみようかと思います。おおまかなストーリーと世界設定は公式サイトをご覧下さい。とりあえずプレイ順にまずはコリン(CV.浜田賢二)から。

ラッセルピュア・プレイステーション2専用乙女向け恋愛アドベンチャー’『風色サーフ』好評発売中

最初に誰を落とすか決めていない状態でスタート(目当てのキャラは最後なのでオズが最後なのは決定済)
八方美人プレイで皆の好感度を満遍なく上げていったらコリンルートに突入しました。フルコンプ後だからこそ言えることですが 後 半 ま で 取 っ て お け ば よ か っ た ! =ものすごく好きなキャラ(個人的には2番目)です。主人公(以下エリカ)が仕事をしっかりする努力家でとても好感の持てるキャラでした。コリンに飛行機に乗せてもらった後、飛行機を好きになって夢中になってしまうところがすごく可愛い。
コリンルートも途中から「ん?」と思うところがあったのですが(というかここはおそらく多くの方がコリン父=悪者の構図を思い浮かべたと思いますw<私もそう思ってやっていたのでいい意味で裏切られた)、そういうオチに落ち着いてちょっと安心しました。このあたり予備知識がなかったのもあるのですが、1周目で早くもトゥーフォンンンンン!あんたって子はああああああ!となりました。
「ドレスを贈る」あたりでパーティでもあんのかな〜と思ってたのですが(クラウスのあのスチルがあったので)まさかそのドレスとはさすがだな!!なんていうか…普段チャラチャラしてる男が実は主人公一直線というのが私は意外と好きなようで(古くはオスカー様あたりから…w)コリンも例に漏れず出撃前のあの朝チュン展開に「!???!?」となりながらもキュンキュンしっぱなしでした。エリカの告白の返事(「私も好き」)に「うん、知ってた」なーんてベタもベタなんだけれどコリンなら言ってもおかしくないと思うんですよ…!
時代背景が時代背景なので、コリンがスパイだと疑われたり、投獄されたり、敵地へ単身乗り込んだりするのですが(このあたりも萌えた)なんだかんだで全部のEDの中でコリンのGoodEDが一番丸く収まってると思います。ただその代わりBadが一番味気なく感じましたけどね…<敵に撃墜されて遺体だけ帰ってくるんですが、その撃墜シーンが描かれてないのでコリンがどんな戦いをして何を思って死んでいったのかが分からず、思わずポカーンとなってしまいました。まさにプレイヤー置いてきぼり。
先にBadを見るかGoodを見るかでかなり印象が変わってくる気がします。私はコリンが1周目だったため否応なしにGood→Badの順で見てしまったのですが、2周目以降はBad→Goodで行こうと決めました。出ないと先にハッピーな二人を見た後に死亡エンドを見るなんて、どう考えても心が折れそうだったからですw Badを見るために冷たい選択肢を選ぶのが心苦しかったです。そんな冷たい選択肢を選んでも笑いながら謝ってくれるコリン…なんていい人っぷり。ごめんよ、好きでこんな選択肢選んでるわけじゃないんだよ…と心の中で謝りながらガンガンとフラグをへし折ってやりました。
ちゃんとメモってないのでウロですけど、「いつもどこどこの店の子が可愛い」ばっかり言ってたコリンが最近は君(エリカ)の話しかしないというくだりに不覚にもときめきました。「俺は君を守りたいから飛ぶ」といって死地に飛んでいくコリンのなんとカッコイイことか!
最後にウェディングドレス着たスチル入れろよおおおお!と思ったのはきっと私だけじゃないと思います。