皆既日食

http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20090722/?inb=yt
ニュース写真にもありますが、無事見れましたー!ヒャッホーウ!!!朝はあいにくの雨。晴れろ晴れろと願いながら天文台に行き、顔馴染みになってきた館長さんと「晴れますかねぇ」「晴れるといいですねぇ」な〜んてお話した後に外で待機していたら本当に晴れました…!念の力が通じた(w 望遠鏡で見るのももちろんいいんですが、やっぱり肉眼で見た方が感動が大きかったです。晴れた瞬間に周りにいた他の方々(やはり夏休みだけあってちびっ子も多かったです)からもワッと歓声があがって、あちこちから「すごい」「綺麗」と聞こえてきました。太陽と月と地球の位置がおりなす神秘ですよねー。うっとり。美しいものを見ると心が洗われます。
次の日食は三年後の金環日食です。皆既日食だと確か26年後だったような…うろ覚え。



一番細いときがうまく撮れませんでした…く、悔しい…。<日食グラスにデジカメレンズ部分を接眼させて撮影。
NHKの太平洋中継も素晴らしいです。あたりが真っ暗になる様子がわかりますよー!