ポニョ

公開時にチビを連れて見に行きました。当時の感想はただただ「怖かった」です。一緒にいたチビが横で「面白かったー!」と言ってるのを聞き、そうだね、と相槌を打ちながらも内心「どこが?」と思っていました。だって私は怖かったんですから。なんで今更ポニョかというと、DVDで見て、ここの考察を読んだからです。パンフ買えばよかったああああああ!!!!
トトロが死神だとかいうのは話に聞いたことあるけれど、ポニョもだったのか…しかもパンフにさらりとそれを暗示したことが書いてあるとかなんで一年経った今になって知るんだ…。当時もっと感想ブログとか回ればよかったなあ。
穿った目で見ていなかった時には(つまり初見時)「これのどこがハッピーエンドなんだ?」と思ったんです。トトロ、紅の豚もののけ姫千と千尋ハウルなんかのように「問題はある。だけども未来もある」と、私が感じたような終わり方じゃなかったんだよね<ポニョ なのでこういう考察を見ると「ああ、だからか」と納得してしまうんですね。うーん、いくつになっても厨二病だな。あとでまたポニョ見直そう…。