本好きとして

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000005-jct-sci
果たしてキンドルが爆発的に流行するか?と聞かれればノーなんじゃないかなーと思う。というのも私がお風呂の中で読書をするのが好きだったりするから。あと「あの本のこの部分が読みたい!」とパラパラパラ〜っとめくりながら探す作業が好きなの。おそらく後者は語句検索なんかですぐに対応出来そうだけど、そのセリフだったり文脈を完璧に覚えてないと完全一致でみつけるのは難しそうな気がするのよね〜。探してる途中で「あ、ここも読もう」と別のお気に入り部分を見つけることも出来なさそうだし。データ紛失のリスクも背負いたくないし、大容量なら大容量な分壊れちゃったりしたら目も当てられないじゃない…。
ちょっと前にデジカメでも似たような話が出てたけど、データの写真よりもネガが残るフィルム写真の方が後世に残るんだってね。過去の偉人たちの写真が今も残ってるのがよい証拠。
なんだかんだでアナログ最強ってことかなあ。